ウェディング業界でフリーランスがWEB集客するなら絶対登録すべきもの

WEB集客といえば、真っ先に作らなければならないものは自分の商品やサービスを載せて、価値や価格を伝えるWEBサイトですが、それだけ作ってもアクセスが集まるわけではありません。SEO対策やブログ、写真、動画などのコンテンツの強化も必要です。そしてさらにSNSも強化しておかなければなりません。今回は優先順にウェディングで活躍したいフリーランスが登録しておかなければならないプラットフォームなどを紹介します。

これだけは絶対登録必須!各SNSアカウントについて

まずはSNSのアカウントについてです。今の時代、SNSの活用なくして集客はできないと言われているほど、大切なものです。LINEはもうほとんどの人が登録していることと思いますが、Instagramはまだアカウントがない人が結構います。プレ花嫁もInstagramを活用している人は多いので、競合が少ないうちがチャンスです。Youtubeもビデオグラファーは必須でしょうけど、それ以外の人は活用していません。司会やヘアメイクの方でも、Youtubeの活用方法はいくらでもあります。セルフブランディングのためには動画も必ず必要な時代となっているので、考えてみましょう。

LINE

日本国内では40代くらいまでなら、もはやほとんどの人が使用しているであろうLINE。メールに替わり最重要のコミュニケーションツールになりつつあります。ウェディング業界ではまだ主流はメールやFAXですが、進んでいるところは徐々に置き換わって来ています。フリーランスで生きていく上では必須のSNSと言えますが、広告などの効果は今のところ薄いので、時期を待ったほうがいいと思われます。ちなみにメールにしてもLINEにしても、ただのコミュニケーションツールです。ビジネスでLINEは失礼だと思っている人が多いのがブライダル業界なのですが、その価値観では今後生き残ることができません。電話が主流の時代のときも、メールが登場してビジネスでメールはあり得ないって言っていた人がいるように、LINEも未だに同じようなことを言っていたら、時代に取り残されていく側になってしまいます。
https://line.me/ja/

Instagram

結婚式場を始め、フォトグラファーやプランナー、ヘアメイクなど、多くのフリーランスが登録しているものの、未だ活用出来ている事業者は少ないです。今後はもっとInstagramを利用する事業者が増えるので、大激戦のSNSになっていくことでしょう。他の人と同じやり方でやっていても埋もれていくだけです。どうすれば集客に活用できるのかをしっかりと考えて、自分にしかできないやり方を見つけていきましょう。ひとまず1000フォロワーを目指してコツコツと更新することが大事です。1000フォロワー以下でも集客出来ているフリーランスはたくさんいます。
https://www.instagram.com/

Facebook

こちらも基本ですが、新郎新婦に向けた商品やサービスの場合は、今となっては相応しいプラットフォームとは言えません。どちらかと言えば事業者に向けた商材を販売している人向けです。結婚式場や事業者向けセミナーなどの認知には未だに効果が高いプラットフォームです。Facebookページもまだまだ見られているので、持っていない人は作っておきましょう。
https://www.facebook.com/

Youtube

Googleのgmailアカウントがあればいいので、ビデオグラファーを中心に多くのフリーランスが使用しています。ウェディングだとダイジェストやエンドロール、プロフィールムービーなどをアップして、そこから集客に結びつけている人もいるので、映像関係のフリーランスは必ず登録すべきものです。また、司会者の方、ヘアメイクの方などもセルフブランディングとしての活用はできます。自分の紹介動画を作ったり、ヘアメイクなら髪型の作り方やノウハウの説明動画などに活用できます。フォトグラファーもスライドショーを作って継続的にアップしていけば、認知に繋がります。
https://www.youtube.com/

Pinterest

かなり前からあるサービスで、Facebookの次はPinterestと言われていた時代もありました。世界的に見ればユーザー数もかなり多く、Instagramとは用途が違うので、日本でいつ火がついてもおかしくはないです。特に昨今のウェディング業界では、世界観の重要性が増してきています。ユーザーも目的によって使い分ける人が増えてきています。
https://www.pinterest.jp/

Twitter

Twitterは一時的な流行りではなく、もう人々の生活に溶け込んだものと言えるほど、長いこと使われ続けているプラットフォームです。しかし、直接集客に結びつけることは難しく、今活用するのであればブログや動画コンテンツの拡散ツールとしての使い方が有効です。どのSNSよりも拡散力を持っていて、一度火が付けば広がるのは早いです。
https://twitter.com/

オンラインストレージサービス

SNS以外でも、今は無料のツールや便利なプラットフォームがたくさんあります。その中で重要なものがオンラインストレージのサービスです。直接的に集客と関係しているわけではありませんが、顧客管理の共有だったり、スマホからでもすぐに一覧が見れるようにしておくと便利です。

Dropbox

クラウドストレージの定番で、フリーランスのウェディングフォトグラファーの方はバックアップとして使用している人も多いはずです。スマホでもアプリがあり、利便性はかなり良いです。有料プランにして容量を無制限にすれば、外付けのハードディスクを買い増す必要もなくなりますし、WEB上でデータ共有もできるので仕事を進める上で、効率も良くなります。お客様とのファイル共有などにも利用できるので、お問い合わせ後のフローに取り込むと便利です。
https://www.dropbox.com/

Google Drive

こちらもストレージで有名ですが、無料でも15GB容量があるので、使い勝手はいいです。共同編集もできるので、登録しているフリーランスはかなりいると思います。
https://drive.google.com/

Amazon Drive

こちらはAmazonの公式サービスで、フォトグラファーが利用するのに適しています。Amazon Prime会員なら、写真が容量無制限でアップできるからです。ウェディングフォトグラファーにとっては非常に重宝するサービスと言えます。
https://www.amazon.co.jp

ブログ系サービスのアカウント

ワードプレスがブログをするなら無難ですが、外部サービスを利用することもできます。しかし、他社のプラットフォームに依存してしまうと、アカウントの削除や凍結リスクが出てきます。それを理解した上で、戦略的に運用できれば集客の幅が広がります。

Ameba Blog

アメブロは簡単にブログを始められ、ユーザー数も依然として多いこと、無料で始められることから、フリーランスの方も活用している方が多いブログです。プレ花嫁もアメブロを利用している人はまだまだいるので、一定の集客効果は期待できます。しかし、SEOに弱く、検索でヒットしにくい、せっかく記事をたくさん書いても運営側に削除されるリスクやサービス終了のリスクが伴います。あくまでもメインはワードプレス、サブとして別のテーマのブログを書くならアメブロといったように使い分けたりするといいでしょう。
https://official.ameba.jp/

はてなブログ

はてなブログはアメブロよりもSEOに強いと言われています。また「はてなブックマーク」との連携もあるので、拡散もしやすく、使用している人も多いです。WEBのこととかワードプレス、ブログはよく分からないという人が、一番最初に使い始めるサービスとしては有りだと思います。アカウントを登録しておけば「はてなブックマーク」も使えるようになるため、とりあえず登録しておくことをオススメします。
http://hatenablog.com/

その他登録すべきアカウント

Skype

LINEでテレビ通話ができるようになったので、徐々に需要がなくなってきているように感じますが、まだまだ重要なツールの一つです。PCで複数人の同時通話や会議をするときなどは、今でもかなりの人が使用しています。遠方の新郎新婦と打ち合わせをする際にもSkypeがあれば便利です。
https://www.skype.com/ja/

LINE WORKS

カレンダーの共有、トークで誰が既読になったかわかるシステム、ビデオ通話、ファイル共有など、チームとして仕事をする人にオススメです。アプリもあるのでスマホからでも簡単に操作することができます。こちらは集客に活かすというよりも仕事効率の要素が高いです。
https://line.worksmobile.com/jp/

Adobe

PhotoshopやIllustrator、Adobe stockなど、便利なツールから商用利用できる写真素材まで、持っておくと何かと便利なものが多いのがAdobe系のツールやアカウントです。フォトグラファーの方であればLightroomやBridgeなども使用していることでしょう。Instagramが流行っているのでPhotoshopなども活用しているフリーランスもいると思います。
https://www.adobe.com/jp/

Google Analytics

WEBサイトのアクセス解析をする上で必要不可欠なもので、自分のWEBサイトを持っている人なら必ず登録しなければ、効果的な集客は出来ないでしょう。どんなユーザーからどのくらいのアクセスがあり、どのくらいのページに訪れていて、どのくらいの時間見られているかが全てわかります。さらにPCかスマホかタブレット端末からのアクセスなのか、Safari、Chrome、Firefox、どのブラウザで検索されたもので、どんなキーワードで検索されてたどり着いたのかもわかります。これがなけてば集客が出来ないと言っても過言ではないツールです。まだ使っていないフリーランスの人がいたら、必ず登録するようにしましょう。
https://analytics.google.com/

どれを使っても上手くいく人は上手くいく。結局は使い方次第!

一通り紹介してきましたが、結局は使い手次第でどちらにも転びます。行動し続けられる人か、すぐ諦めてしまう人かにもよります。ただ、本気で集客したいなら、しっかりと勉強して、自分の頭で考える必要があります。誰でも簡単に成功するならとっくにみんな成功しているわけで、そうなっていないのだからそれなりの理由があるわけです。

関連記事一覧